マーケティング

集客=見込み客を増やすステップ

今回は、「集客」について考えてみたいと思います。 小規模事業の場合一番重要なのは、販売活動ですよね。 綺麗なオフィスとか従業員とか、会計とかは二の次です。売れなければキャッシュが生まれませんから。 販売するためには、「集...
ツール

本の効果的な読み方

読書の秋ですが、あなたは本を読みますか? 私は、本が大好きです。小学生のころは、図書館から、江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズを借りてきて、明智探偵と怪人二十面相の対決をドキドキしながら読んでいました。 大学生のときは、「ノル...
習慣・健康

ポジティブな口ぐせ

自己啓発本でよく、「毎朝アファメーションするのが良い」と言われています。 アファメーションとは、自分自身に対する肯定的な宣言のことです。簡単にいうと「ポジティブな口ぐせ」のことですね。 なぜアファメーションをするのが良いのか?...
起業

起業のおススメ本

最近、学生さんの起業家とお話する機会が増え、自分のおっさんぶりを自覚してきました(笑) なぜならいつのまにか失敗しない方法やできない理由を考えているからです。 学生のみなさんの「これやりたい!」という純粋な情熱に触れると「おっ...
マインド

隣の芝生は青い?

仕事柄、ベンチャー企業を立ち上げ、上場させて財を築いた経営者とお会いする機会が多いです。 私の東京の監査法人時代の先輩や同期もそういったベンチャーに財務担当取締役(CFO)として入り、ストックオプションで○億ももらって今は幽遊自適な...
マーケティング

異業種の人から学ぶこと

昔のiphoneのように爆発的に成功する製品やサービスってどのように生まれるのでしょうか? ビジョンが素晴らしいというのもあるかもしれませんが、その業界の常識を打ち破ったものが爆発的に売れるのだと思います。 これを「ブレイクス...
マインド

本田健さんのこと

私のメンターである本田健さんは、最近、『Happy Money』という著書を出されました。世界25か国以上で出版されるとのことです。 本田さんには、多くの著書がありますが『ユダヤ人大富豪の教え』を書いた人というとお分かりになるかもし...
習慣・健康

神様から借りているもの

最近ご縁があって、からだのケアや医療関係の方とお話する機会が増えました。 巷でも健康に関する情報はたくさん流されていますが、いかに誤った情報や偏った情報が多いか聞かされて驚いています。 みんなが本当のことに気付いたら困る利権を...
マインド

絶望の淵でどうするか~バド桃田選手の場合

オリンピックが来年に迫っていますね。 私が個人的に注目しているのはバドミントンの桃田選手です。 8月の世界選手権で圧倒的大差をつけて優勝し、日本人初の連覇。世界ランク1位です。 覚えている方もいるかもしれませんが、彼は、...
お金・財務

ZOZOの売却と資金繰り

朝のニュースで、ヤフーのZOZO買収が報じられて驚きました。 ネット通販の強化を目指すヤフーにとって、ZOZOが持つ年間購入者800万人超の会員基盤は魅力的なので、チャンスがあらばと狙っていたのでしょう。 ZOZOの方も・株価...
タイトルとURLをコピーしました