マインド

素敵な詩の紹介

ここ数日家族や仕事についてのいろいな問題について頭の中をいろいろな考えや感情が巡っていました。 あなたにもそのような時がきっとあると思います。 そのような状態だと心も体も疲れてしまいます。 ふと最近手にとった本の巻末に素...
起業

「組織」「チーム」「個人」のWhy

前回では、「Whyから始めよ!」のお話をしました。 考え方としては大変共感できるものですがいざ、実際に組織で実行する場合にはどうすればよいのでしょうか。 サイモン・シネックが続編として書いた『あなたとチームを強くするシンプルな...
マインド

WHYから始めよ!

起業する人や経営者のご相談にのるときは、必ず「なぜその事業をやるのか?」 「なぜその会社をやるのか?」 「それによって何を達成したいのか?」 という質問をします。 それが深堀されていなかったり表現されていない場合は...
マーケティング

長続きする飲食店とは?

最近は、まん延防止で会食することが減ってしまいましたね。 閉店しているお店もたくさんあると聞きます。一方で、お客さんが減っていない店もあるそうです。 その違いは何でしょうか? 私の経験を振り返って考えてみました。 ...
マインド

汚れた犬を洗うはなし

ストレスマネージメントの権威であるラス・ハリス氏が提唱した“アクセプタンス&コミットメント・セラーピー“(ACT)の本を読んでいて興味深い話しがあったので、ご紹介します。 ACTは簡単に言えば、マインドフルネスから生まれた心理療法で...
ツール

人を読む気にさせる文章の7原則

世の中には、様々な種類の文章があります。 ・自分だけの記録である日記 ・想定している読者に伝えるメルマガ、ブログなどの文章 ・特定の人に伝えるプレゼンや企画書 ・不特定多数の広告やプレスリリース それぞれの文...
時事

人新世の時代にどう生きるか?

先日お会いした方が2021年の新書大賞をとった『人新世の「資本論」』 の話をされていました。私も重い腰を上げて(笑)読んでみました。 タイトルからして不明ですよね。 人新世(ひとしんせい)(Anthropocene)とは...
人間関係・チーム

そこに愛はあるんか?

「そこに愛はあるんか?」のっけから大阪弁です(笑)某TVCMでの有名女優のセリフでおなじみですね。 昔の私は、人のしぐさには無頓着でしたが、最近は注意して見るようになりました。 人のしぐさや行動、発言にはその人の心が反映されて...
マーケティング

適切な名前を付けることの大切さ

起業する方と一緒に製品、サービス、ビジネスを考えるときにお願いしているのは適切な「名前」を付けることです。 例えば「○○のための○○セラピー」とか 名前を聞いたら自動的にその中身が何か分かるようなものです。 変わった名前...
ポジショニング

怖いけど絞る

「怖いけど絞る」って何のこと?ですよね。 個人で起業したり、副業をする場合には自分が相手にする顧客の範囲をなるべく絞るということが大事なのだと思います。 いわゆる「ニッチ」戦略とも言われます。 これって実は結構怖いことで...
タイトルとURLをコピーしました