目標設定はSMARTに

マインド

今回は、
目標を作る際に
注意することを
書きたいと思います。

お聞きになったことが
あるかもしれませんが。。。

「SMARTの原則」
というものがあります。

それぞれの頭文字が
ポイントを表します。
以下私なりの解釈を
お伝えします。

S: Specific(具体的に)

あいまいだと脳が必要な情報を
ピックアップしてくれません。

イメージができるぐらいに
具体的に決めることが必要です。

例えばパートナー探しであれば、
具体的にどんなパートナーを
探したいのか。表現しましょう。
妄想でもいいんです(笑)

M: Measurable(測定可能な)

あなたは、
その目標が達成したことを
どうやってわかるのでしょうか?

必ずしも数値化できなくても
よいですが、達成したときの
客観的な状況を設定しましょう。

A: Achievable(達成可能な)

イメージできないほど高い目標は
達成するのが難しいと思います。

もしそうであれば、達成可能な目標に
分割するのが良いと思います。

あまり低い目標も面白くないので、
ワクワクできる目標を
イメージしてみましょう。

R: Responsible(責任をもって)

NLPではエコロジカル
というのですが、周りとの関係で
WIN-WINになることを言います。

周りを犠牲にして
目標達成するのは
やめたほうがよいですよね。

T: Timed(期日がある)

これは大事ですよね。
いつか達成したいと思うと
伸ばし伸ばしになってしまいます。

締切を作ると力が発揮されます。

いかがだったでしょうか?

ぜひあなたも
ワクワクする目標を
作ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました