理想の人生を生きるには

マインド

人生の時間には限りが
あることを考えると、
その中でどう生きるか
というのは重要なテーマです。

あなたにも、
理想の人生のイメージが
あると思います。

その理想に近づくには
どうしたら良いでしょうか?

例えば、ひたすら祈る(笑)
悪くはないですが、
ちょっと難しそうですね。

私がおススメなのは、
「目標=行きたい場所」
を明確にすることです。

これは当たり前のようで、
なかなかできないことです。
日々忙しい中で、
なんとなく過ごして
しまうことも多いですよね。

私は、
「目標=行きたい場所」を作って、
脳がキュッと引き締まる感じが
しました(笑)

そして、必要な情報に
アンテナが自然と向きます。

これは脳の仕組みなのですが
例を挙げましょう。

あなたは、黄色の車って
良く見かけますか?

多分、あまり見ないですよね。
ほとんどいないのではないかと。

では、
黄色の車を探すことを意識して
街を歩いてみてください。

意外にも走っているのを
発見すると思います。

普段は、車の色を意識するという
命令を脳が受けていないので、
探していないのです。

脳は周りの膨大な情報の中から、
あなたに必要な情報を取捨選択
してくれているからです。

この脳の仕組みを
うまく使うために、
「目標=行きたい場所」
を作ることが大事なのです。

これをより深く入れることが
できれば寝ているときでも
考えてくれます。

ここで大切なのは、
「心から望む目標」を
設定することです。

私も経験があるのですが、
それほどしたくないのに
とりあえず目標を作ってしまう。

それでも、ないよりは良いのですが、
多くの場合は、成果があまり出ずに、
途中であきらめる
⇒自分を責める
⇒自信がなくなる
というパターンに陥っていまいます。

では、心から望む目標を
どう作るか?

簡単に言うと、
自己に向き合い、整えることです。

その方法はいろいろありますが、
コーチングはそれを達成する
有効な道具だと思います。

もう一つ大切なのは、
タイミングです。

小さな目標は別として、
人生を左右する
大きな目標の場合、
心のなかから引き出して
それを決意するタイミングが
人それぞれにある気がします。

そのきっかけは、
何かの出来事かもしれないですし、
仕事や家族の事件だったり。

ですから、
今は目標を設定したくない
というのでもOKです。
将来その時が
くるかもしれませんから。

もし私のブログが
きっかけの一つになれば
嬉しいです。

次回は、
目標を作るのに注意すること
について書きたいと思います。
お楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました