ポジティブな口ぐせ

習慣・健康

自己啓発本でよく、
「毎朝アファメーションするのが良い」
と言われています。

アファメーションとは、
自分自身に対する肯定的な宣言のことです。
簡単にいうと「ポジティブな口ぐせ」
のことですね。

なぜアファメーションをするのが
良いのか?

私自身なんかしっくりこなかったのですが、
最近、音に関していろいろと知るところがあり、
納得できるようになってきました。

私なりの理解は、こうです。

まず、
世の中のすべてのものは、振動しており、
それぞれが固有の周波数を発しています。
これは、ミクロの世界を取り扱った
量子力学の世界では証明されていることです。

われわれの肉体を究極まで
細かくしていった世界では、
原子の周りを電子がまわっており
その数と形によって
固有の振動をもちます。

振動(=周波数)は目に見えないので、
感じにくいですけどね。

よく「この人とは気が合う」と
感じることがありますよね。
それは、その人が発している周波数が
あなたの周波数と合っているからと
説明することもできます。

そして、万物のもつ周波数は、
それぞれ音に置き換えることができます。
もちろん人間の耳で聞くことができるのは
一部の音だけです。

そうなると「言葉」も振動です。
音楽が楽しいのも
さまざまな振動があるからです。

水は、振動の影響を受けやすい物体と
言われています。
水の結晶の写真をとった研究者によれば、
「ばかやろう」と声をかけられた水は
結晶の形がくずれてしまったとのことです。

真偽はともかくとして、
人間の体の70%は、
水でできていることを考えれば、
体や心が「言葉=振動」の影響を
受けるのは当然だろうなと思うのです。

自分で自分に問いかける
「ポジティブな口ぐせ」は
このように考えても
良い影響を与えるのだと思います。

また、
「ありがとう」といった
感謝の言葉は特にパワーが
あるようです。

ちなみに、
日本一の個人投資家と言われた
竹田和平さんは、
1年間に100万回「ありがとう」を
言っていたそうです。

言葉の使い方ひとつで
あなたの人生が変わるかもしれませんね。

あなたは、普段どのような言葉を
つかっていますか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました