隣の芝生は青い?

マインド

仕事柄、
ベンチャー企業を立ち上げ、
上場させて財を築いた
経営者とお会いする
機会が多いです。

私の東京の
監査法人時代の先輩や同期も
そういったベンチャーに
財務担当取締役(CFO)として入り、
ストックオプションで
○億ももらって
今は幽遊自適な人が
少なからずいます。

特に、
会計士としては、おそらく
私より仕事ができなかった同期の(笑)
そういった成功を見ると
「あー、自分もベンチャーに入ればよかった」
なんて思ったことがあります。

自分がいまいちなときは
周りの成功がまぶしく
見えますよね。

「隣の芝生は青い」です。

でも、
よーく考えてみてください。
その人と自分は違う人間です。

幸せの基準、お金の基準、
性格、働くスタイル。
得意なこと、苦手なこと、
好きなこと、嫌いなこと。
全部違います。

もちろん、
見た感じ成功しているように見えて、
内心は全く幸せじゃない人もいます。

だから、
隣の芝生は気にしないで、
自分のビジョンやゴール、楽しみを
思い出して、
それに向かっていくしかないんじゃないか
と思います。

実は私も過去に何度か
ベンチャーから、
CFOに誘われたことがあります。

でも、
家族との時間を犠牲にして、
どっぷりと上場準備や資金調達を
ひたすらやるという仕事に
どうしてもYESと言えなかった。

YESといった自分が
もし目の前にいるなら、
少なくとも彼以上は
絶対に幸せになるんだと決めて
日々過ごしていきたいと
思っています。

みなさんは、
隣の芝生が気になることはありますか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました