起業のおススメ本

起業

最近、学生さんの起業家と
お話する機会が増え、
自分のおっさんぶりを
自覚してきました(笑)

なぜなら
いつのまにか
失敗しない方法や
できない理由を考えて
いるからです。

学生のみなさんの
「これやりたい!」
という純粋な情熱に触れると
「おっさんもまだ挑戦するぞ!」
と勇気をもらいます。

ということで、
今日は彼らのために、
スモールビジネスを
立ち上げるにあたって
おススメしたい本を紹介します。

『成功する人たちの起業術
はじめの一歩を踏み出そう』
マイケル・E・バーガー著
です。

あなたが直面している悩みは
この本のどこかに
きっと書かれているはずです。
16年前の本ですが、
読み返してみても奥が深い、
素晴らしい本だと思います。

著者は、
事業を成長させるための
ステップを7つに分けていて、
私なりに>に注釈をいれると。。。

1.事業の究極の目標を定める
>あなたの人生の目標とリンクしたうえで

2.戦略的目標を設定する
>あなたの人生設計(お金ややりがいなど)
も考慮して

3.組織戦略を考える
>組織の役割分担を決める

4.マネジメント戦略を考える
>顧客を満足させる管理の仕組みを決める

5.人材戦略を考える
>参加者が挑戦する価値のある
ゲームのルールを作る

6.マーケティング戦略を考える
>顧客を知りつくす

7.システム戦略を考える
>モノ、行動、アイデア、情報を管理する。
です。

1.2.6は、
個人事業であっても重要なことです。

これを、
自分がいなくても回る仕組みに
していくステップが、
3.4.5、7です。

ご興味があれば
ぜひ手に取ってみてください。

そのうち
おススメ書籍リストを
公開できればと思っています。
お楽しみに(^-^)

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました