集客=見込み客を増やすステップ

マーケティング

今回は、「集客」について
考えてみたいと思います。

小規模事業の場合
一番重要なのは、
販売活動ですよね。

綺麗なオフィスとか
従業員とか、会計とかは
二の次です。
売れなければキャッシュが
生まれませんから。

販売するためには、
「集客」することが必要ですが、
そのプロセスをざっくりいうと、

① 見込み客と出会う

② 信頼を得る(仲良くなる)

③ あなたの商品・サービスを買うか検討する

④ 買う

というステップを踏んで達成されるものです。

このステップの中では、
「買ってくれる人」を探すのではなく、
「見込み客」を増やすことが大事です。

「買ってくれる人」を探すことは、
いきなり③のプロセスから入ることに
なるので、あたりはずれに左右されます。

一方で、①の「見込み客」を増やし、
②信頼を得ておくと
③検討してくれる人が増えます。
その人数が多ければ、
全ての人が買ってくれなくても一定数の人が
④買ってくれます。

そして、④買ってくれた人が
またリピートして買ってくれると
もっと売上が伸びるのです。

ですので、①のステップから
地道にやることが結局は
早道ということになります。

各ステップで大事なのは、
①見込み客をどう増やすか?
>どこに見込み客がいるかを調べる
>既に見込み客を持っている人は誰か?

②どう信頼を得るか?
>有用な情報をまず与える

③選べられるにはどうしたらいいか?
>あなたが得意なことで悩みを解決する
>ポジショニングが大事

④決断をしてもらう
>行動を促すオファー

だと思います。

販売していて断られると
へこたれますが、
そもそも、
見込み客のうち一定割合の人にだけ
売れればいいんだと思えば、
気が楽になりますよね。

「集客」=「見込み客を増やすステップ」
が楽しくなったときには
あなたのビジネスは盤石になると思います。

あなたはどのように集客していますか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

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