異業種の人から学ぶこと

マーケティング

昔のiphoneのように
爆発的に成功する
製品やサービスって
どのように生まれるのでしょうか?

ビジョンが素晴らしいというのも
あるかもしれませんが、
その業界の常識を打ち破ったものが
爆発的に売れるのだと思います。

これを「ブレイクスルー」と
言います。
車でいうと、同じギアで頑張って
スピードを出すのではなくて、
ギアを数段階上げることです。

著名なマーケターである
ジェイ・エイブラハムは
ブレイクスルーを生み出す方法の
ひとつとして
「他業種の成功例を学ぶ」
ことだと言っています。

業界の慣習に縛られている
ことって結構ありますよね。
でも、そのままやっていては、
成果も人並みにしかなりません。

ある業界では、
ひどくありきたりなビジネス戦略も、
それがこれまで使われたことのない
業界や目的で使うと、
すごい効果を発揮する場合があります。

その意味で、他の業界の成功例を
学ぶことがブレイクスルーを生み出す
きっかけになりやすいのです。

新しくて斬新なアイデアは、
天才でしか生み出せない?
そんなことはないと思います。

実は他の国、業種、古いものの
組み合わせや切り口の違い
であることが多いからです。

あなたと違う、職種や業種の方と
話すときには、
・どんな方法でうまくいっているのか?

・それはなぜなのか?

・その根底にある考え方は?

・自分の仕事に応用できないか?

といったことに
気をつけてみると、
あなたの仕事にブレイクスルーを
起こせるかもしれません。

私も、最近は異業種の方と
積極的に会うようにしているので
心掛けてみようと思います。

今日は、若手起業家のピッチを
聞きに行って勉強してきます(^-^)

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました