脳科学とマーケティング

マーケティング

今回は、
脳とマーケティングの話を
したいと思います。

『脳科学マーケティング100の
心理技術』
ロジャー・ドゥーリー著
は、ダイレクト出版の中でも
売れ筋の本ですが面白いです。

例えば、みなさんは
販売店の「イスの硬さ」が購入する車の
値段に影響すると思いますか?

研究によれば、
柔らかいイスに座った「買い手」は
硬いイスに座った買い手よりも、
購入金額は40%多かったそうです。

確かにイスの硬さはリラックスできるかに
影響していますよね。
私もイスの硬い喫茶店は嫌いです(笑)

他にも、面白いものを一部載せると。。。
●高級品は値下げしてはいけない

●選択肢をむやみに増やさない

●ブランドメッセージを発信する

●脳を活性化する紙媒体を使う

●モデルの目線は商品に合わせる

●「もしも買わなかったら」と問いかける

●シェイクスピアの文体をまねしてみる

●買いたくなるディスプレーにする

●黄金比に則ったウェブサイトをつくる

●メッセージは中央に載せる

このように、脳のクセをうまく利用して
マーケティングを有利に進めるテクニックが
満載です。
ご興味のある方は読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

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