掃除の効能

習慣・健康

先日、
思い立って仕事部屋の
掃除をしました。

私の場合、
几帳面ではないので(汗)
大がかりな掃除は、
散らかってから
まとめてやります。

デスクの散らかり具合と
頭の中は同じなのかもしれません。
散らかってくると
作業効率も悪くなってきます。

私の好きな工業デザイナーの
深澤直人さんは、著書で
オフィスに来るとまず初めに
掃除をすると書いていました。

モニターの位置、角度は
全部そろえる。
デスクの上にモノは
置きっぱなしにしない。

やはり日々の習慣が
大事なのだと思いました。

トイレの掃除は
ほぼ毎日やっています。
いろいろな方が
運が良くなると
言っていますので。

脳科学的な観点からも
掃除をすると、作業興奮といって
側坐核という部位から

やる気ホルモンの
「ドーパミン」が分泌され
仕事をやる気になるとのことです。

皆さんは、お掃除の習慣ありますか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました