今回は、「集客」について
考えてみたいと思います。
小規模事業の場合
一番重要なのは、
販売活動ですよね。
綺麗なオフィスとか
従業員とか、会計とかは
二の次です。
売れなければキャッシュが
生まれませんから。
販売するためには、
「集客」することが必要ですが、
そのプロセスをざっくりいうと、
① 見込み客と出会う
↓
② 信頼を得る(仲良くなる)
↓
③ あなたの商品・サービスを買うか検討する
↓
④ 買う
というステップを踏んで達成されるものです。
このステップの中では、
「買ってくれる人」を探すのではなく、
「見込み客」を増やすことが大事です。
「買ってくれる人」を探すことは、
いきなり③のプロセスから入ることに
なるので、あたりはずれに左右されます。
一方で、①の「見込み客」を増やし、
②信頼を得ておくと
③検討してくれる人が増えます。
その人数が多ければ、
全ての人が買ってくれなくても一定数の人が
④買ってくれます。
そして、④買ってくれた人が
またリピートして買ってくれると
もっと売上が伸びるのです。
ですので、①のステップから
地道にやることが結局は
早道ということになります。
各ステップで大事なのは、
①見込み客をどう増やすか?
>どこに見込み客がいるかを調べる
>既に見込み客を持っている人は誰か?
②どう信頼を得るか?
>有用な情報をまず与える
③選べられるにはどうしたらいいか?
>あなたが得意なことで悩みを解決する
>ポジショニングが大事
④決断をしてもらう
>行動を促すオファー
だと思います。
販売していて断られると
へこたれますが、
そもそも、
見込み客のうち一定割合の人にだけ
売れればいいんだと思えば、
気が楽になりますよね。
「集客」=「見込み客を増やすステップ」
が楽しくなったときには
あなたのビジネスは盤石になると思います。
あなたはどのように集客していますか?
最後までお読みいただき
ありがとうございます。