人を読む気にさせる文章の7原則

ツール

世の中には、
様々な種類の文章があります。

・自分だけの記録である日記

・想定している読者に伝える
メルマガ、ブログなどの文章

・特定の人に伝えるプレゼンや企画書

・不特定多数の広告やプレスリリース

それぞれの文章には、
目的にあった書き方が
必要になると思います。

今回は、
人に文章を読んでもらうために
気を付けたい7つの原則を
自分なりに考えてみました。

1 役に立ちそうと思わせること

多くの情報の中から読んでもらうには
タイトルや出だしを工夫して、
読み手に「役に立ちそう」と思って
もらえるようにすることが大切です。

2 相手にとって切実、身近な話題と
リンクしていること

相手に無関係な話題は
読んでもらえませんよね。
読み手の興味ある話題をリサーチする
ことは大事だと思います。

3 何を伝えたいかが明確であること

目的がある以上、
それを明確にしないと、
「結局何が言いたかったの?」と
なってしまいます。

4 簡潔な文章であること

個人的には、文章は大目に書いて
後から削っていくのが
良いと思っています。
冗長な文章は、
読み手を疲れさせてしまいます。

5 できるだけ簡単な言葉を使うこと

難しい言葉やカタカナ言葉を
多用すると読み手は混乱します。
難しい言葉を使う時は
説明する必要があります。
難しいことを優しく説明するのが
ベストです。

6 起承転結の形をとっていること

起承転結になっている文章は
読みやすいです。
また、ストーリーになっていると
読み手を引き込むことができます。

7 独特な世界観があること

エッセイや小説は、上記の原則は
必ずしも当てはまらないことが
あります。
それでも、人を惹きつけるのは、
独特な世界観があるからだと思います。

いかがだったでしょうか?

ぜひ、文章を書くときに、
参考にしてみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました