お客さまに選ばれるには?

マーケティング

先日フリーランスの人と
話しました。

下請け的な作業をしている
フリーランスの悩みの一つに
「いつ仕事がなくなるかわからない」
というのがあります。

確かにそうですよね。
特定のお客さんへの売上が
偏っている会社の場合であっても、
同じ悩みはあると思います。

その悩みを解消させるには、
そのお客さんがいなくなっても
他のお客さんから頼まれるような
存在になる必要があります。

そのために必要なことは
やはり「コンセプト」
だと思います。

お客さんの目から見て、
・あなたが何をしてくれるのか?

・どんな悩みを解消してくれるのか?

・同業種の人と何が違うのか?

をわかりやすく、示してあげる
必要があります。

そのためには、
自分の目からではなく、
相手の目から見てみる必要があります。

例えば、
・潜在的なお客さんになりそうな人に
具体的な話を聞く

・同業で何が売れているを調べてみる

・質問サイト(ヤフー知恵袋とか)を
のぞいてみる

などをして、
ニーズをリサーチすることも大事な作業です。

そして、
1.お客さんのニーズ

2.あなたの得意なこと

3.あなたの好きなこと

が重なる部分が、

あなたやあなたの会社の
コンセプトになると思います。

あなたの足場を固めるうえでも
ぜひコンセプトを考えてみてください。

もしご自分で考えるのが難しいようでしたら
私もお手伝いできればと思います。

あなたやあなたの会社は、
どんなコンセプトを持っていますか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

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