競争よりも創造を

マーケティング

あなたは競争心が強いですか?

私は昔は強かったです。
だって、学生の時から、
テストの成績やら徒競走の順位やら
バレンタインデーのチョコの数(笑)やら
を他人と比較していたし、

大人になっても、
同僚との出世のスピードやら
給料や賞与やら。
いくつになっても「他と自分とを比べて」
勝つことに執念を燃やしていました。
いつの間にか競争社会に組み込まれていました。

ビジネスでも、大企業は市場のパイの
取り合いをしています。
それでも今日の勝者は、明日の敗者。
いつひっくり変えるかはわかりません。

私は、ビジネスは、
他と競争することをやめてしまう方が
うまくいくと思っています。
(少なくとも中規模までは)

競争しなければいけないという考えの
前提には、資源には限りがある
という考えがあります。
そして、その限りある資源を、
他者との競争によって勝ち取らなければ
ならないという考えです。

では、資源に限りがあるというのは
本当でしょうか。
製品やサービスの市場を例にしても、
人間は、常に創造することによって、
新しい市場を作っていますよね。

例えば、通信にしても、
固定電話>携帯電話>スマホ・・・
というように
新しい市場が次々に創造されています。
人間の創造力って凄いです。

創造力を最大限働かして、
新しい製品やサービスを創りだせば、
競争する必要がありません。
創造するというのは、必ずしも
世の中にないものを発明することだけでは
ありません。

あなたの業界で常識的に行われている
サービスについて、例えば、他の業界や
地域での方法を持ち込んだり、
今まで解決されていなかった顧客の
悩みを解決できる方法などを
付加することで
新しい価値を創造することができます。

他者から勝ち取ることに
エネルギーを集中させるよりも、
新たに価値を創り出すことに
集中することにより、
全体が豊かになれるのでは
ないでしょうか。

あなたやあなたの会社の強みを活かして、
新たな価値を創るアイデアを
ぜひ考えてみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました