幸せになる方法

マインド

先日、友人と
「幸せ」とはどういうことか?
「幸せ」になるための法則は?
といった話題になりました。

このテーマは、
みんな興味があると思いますし、
いろいろな方が本を書いていますよね。

私自身は、
絶対的に「幸せ」な状態
絶対的に「不幸」な状態というのは
ないのではと思っています。

事実や状況は中立的なものであり、
その意味付けをするのは、我々の心
だからです。

他人から見て不幸な状況も
本人がその中にたとえ小さくても
幸せを見出すのなら、その人にとって
「幸せ」です。

反対に、他人から幸せに見える状況も
本人が、不満で、満ち足りていなければ
その人にとって「不幸」です。

こうなると、
「幸せ」になるには
事実そのものを変えることよりも、
自分の心のありようや
ものの見方を変える方が
大事だと思えるのです。

小林正観さんも
同じようなことを
『100%幸せな1%の人々』
で書かれていました。

この著書の中で
なるほど思った言葉が
「許すものは許される、
許さない者は許されない」
つまり、
投げかけたものは返ってくる
ということです。

置き換えれば、
「愛すれば愛される」
「愛さなければ愛されない」

「感謝すれば感謝される」
「感謝しなければ感謝されない」

「嫌えば嫌われる」
「嫌わなければ嫌われない」

「憎めば憎まれる」
「憎まなければ憎まれない」

「裁けば裁かれる」
「裁かなければ裁かれない」
・・・

この法則が正しいならば、
自分が欲しいことを
まず自分が相手にしてあげれば
手に入れることができる
ということですね。

なかなかできていないな。。。
と反省しつつ明日から
意識してみようと思います。

あなたはどう感じられましたか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました