Z世代と付き合う方法

人間関係・チーム

今回は
Z世代と関わりのある方には
ぜひとも読んで欲しい
書籍を紹介します。

Z世代とは、
いろいろな説があるようですが、
1996年~2012年生まれ
とされています。

つまり今、10歳から26歳です。
お子さんがこの世代の方や
若手社員も入るかもしれません。

話はそれますが
あなたは学生時代
運動部に入っていたでしょうか?

40代以降の方なら、
運動部はいわゆる
「体育会系」といわれる、
監督や上級生が絶対的権力を持つ
組織構造だったと思います。

私は高校時代バレーボール部
だったのですが、
しごかれたことしか
覚えていません(笑)

さて、大学ラグビー部といえば
その「体育会系」の典型という
イメージがありますよね。

しかし、今の時代は、
「脱体育系」のチームが
強いことを知り衝撃を受けました。

それを知ったのは、
『逆境を楽しむ力』
岩出 雅之 著
https://www.amazon.co.jp/dp/4296000721/ref
です。

帝京大学ラグビー部を
9連覇に導いた監督です。
その後3連敗するも、
2021年に再び優勝。

この本には、
3連敗したときの原因にも
言及しています。

Z世代は、
損失回避傾向が高いそうです。
彼らに「心理的安全性」を
与えながらどう向き合ったかの
取り組みが書かれています。

脱体育系ということで
1年生に心理的余裕を与えるため
4年生が雑用を引き受けるといった
逆ピラミッド型を試みるのですが、
そのままではうまくいかなかった
試行錯誤も書かれています。

また、ナッジやフロー、
ティール組織などの
心理学の実践が盛り込まれ、
読み物としても面白いです。

今の若者は。。。
なんていう前に
これを読んでみてくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました