原因と結果

マインド

今回は、我々の生きる世界を
二つに分けたいと思います。

原因の世界と
結果の世界です。

結果の世界に生きる人は、
結果だけを見ます。
そして、大半は、
その結果を自分以外に
原因があるとして
それ以上は考えません。

最近、「親ガチャ」という言葉が
はやっているようですね。
この言葉は、
自分の生きている環境は
どんな親の元に生まれるかで
決まるという考えですね。
つまり自分以外を原因としています。

売上が下がったのは、
新型コロナによる影響だから。
みんな下がっているから仕方がない。
これも外部の要因にしています。

自分の職場での評価が良くないのは、
上司が自分を理解していないからだ。
これも上司を原因としています。

これらは、いずれも
あなたが影響を与える側ではなく、
受ける側に立つことを
無意識に受け入れているのです。

さて、
もう一方の原因の世界では
どうでしょうか?

上の例でいえば、
自分が生まれてきた親を
変えられる人はいませんね(笑)
どんな親からでも、
あなたには必ず学びがあるはずです。
学びを活かして、
自分の人生をどう歩んでいくかは、
あなたが決められます。

売上が下がるのは、
コロナももちろん影響はあるでしょう。
とはいえ、飲食業でも
増収という会社を私は知っています。
激しい経済環境の中で、
自分の事業をどのように再構築していくか。
その結果をあなたは作れるのです。

上司があなたを理解していないのは、
本当に上司だけの原因でしょうか?
あなたのコミュニケーションに
改善点があるかもしれません。
上司が望むことをあなたが
理解していないのかもしれません。

原因の世界に住む人は、
「自分の世界は変えられる」
ということを
無意識に入れています。

いかがでしょうか?
あなたはどちらの世界に
住みたいですか?

ご自身で選択してみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました