持続化給付金の受付開始

時事

5月1日から、
持続化給付金の電子申請受付が
始まりました。

個人事業主や法人で、
昨年と今年を比べ、
単月の売上高が
半減している月が
ひとつでもあれば、
検討してみてください。

まだそのような月がなくても
これから出た場合は、
要件を満たす可能性がありますので、
留意してください。
申請期間は、
2021年1月15日までです。

制度の詳しい概要は、
下記でご確認ください。
https://www.jizokuka-kyufu.jp/

また、ブログ「もらえる?持続化給付金とは?」(4/10)でも
概要を紹介しています。

みなさん、
自宅で仕事をする時間が
増えているものと思います。

Newspickに
「テレワークでありがちな20の問題」
という記事が挙げられていて、
面白かったので紹介します。

一部をピックアップしてみると、

1.リビングの椅子取り問題

2.DV寸前問題

3.アルコール依存症増える問題

4.テレワーク廃人問題

5.運動不足問題

6.ZOOM映え問題

4は、在宅勤務によって
むしろ業務量が増えてしまう問題です。
仕事ができる人や、
上司から頼まれて断れない立場の人は、
やれるだけやってしまうので、
あり得ますね。

家で仕事をすると、
プライベートと仕事との区別が
つきづらくなってしまいます。
スペースや時間をうまく分けて
メリハリをつけたほうがいいですね。
廃人にならないように気を付けましょう。

6は、Zoom背景に
こだわる人たちの問題。

そういえば、
アメリカのキャスターが
上半身はスーツだが、
下半身をパンツでZoomに出て、
カメラの角度を誤ったために、
パンツ姿がTVに映ってしまった
という事件がありましたね。

スーツじゃなくても
ズボンぐらい履いておけよ!
突っ込みたくなりますが、
これも気を付けましょう(笑)

5は、確かに運動不足になります。
少し散歩するとか、
ストレッチするとかして
発散しましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました