怒りと共感力

マインド

私は、
人からあまり怒らないでしょ
と言われることが多いのですが、
そんなことはないです(笑)

みなさんも
外に出さなくても
内心怒りが収まらない
こともありますよね。

原因はいろいろ
あるかもしれませんが、
特に対人関係の場合、
自分からの見方に
固執して正当化しすぎて
いるのかもしれません。

そういうときは、
相手の気持ちを
自分のことのように
感じ取る(共感)
ことを意識してみます。

そのためには、
・相手の置かれた状況を正確に
シミュレートする。

・そこに至るまでの背景も考慮する

・相手になってみる。

なんだか
「当たり前だろ!」と
怒られそうですが。。。

相手の気持ちを理解したら
それを上手に伝えることも
大事ですよね。

共感力が少なくても、
練習することで、
強化ができるそうです。

最近の社会的な問題も
この共感力が足りて
いないことに起因する
ように思えます。

あなたは「共感力」
ありますか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

(参考図書)
『自分で心を手当てする方法』
ガイ・ウィンチ著

タイトルとURLをコピーしました