WHYから始めよ!

マインド

起業する人や経営者の
ご相談にのるときは、
必ず
「なぜその事業をやるのか?」

「なぜその会社をやるのか?」

「それによって
何を達成したいのか?」

という質問をします。

それが深堀されていなかったり
表現されていない場合は、
そのお手伝いをすることもあります。
それは事業コンセプトであったり
経営理念だったりします。

『WHYから始めよ!』
https://amzn.to/3f1MDgJ

を書いたサイモン・シネックは
こんな図を思いついたそうです。
https://04auto.biz/brd/apcreation/001-mW0MO5.download

①WHAT
あなたや会社がしていること

②HOW
それをどううまくやるか

③WHY
その大義や理念

を意味します。

一般的な会社は、
① ⇒ ② ⇒ ③
の順番で考えます。
(WHYまで
いかないことも多い)

傑出した会社は、
順番が逆だそうです。
つまり、
③ ⇒ ② ⇒ ①

だから、まず
WHYから始めよ!
ということなんですね。

何かに挑戦したい人や
組織を導きたい人は
ぜひこのパワフルな動画を
見てみてください。
https://youtu.be/qp0HIF3SfI4 

なぜ、私たちは、
人に従うのでしょうか?

そうしなければ
ならないから?

無理矢理では
長くは続きません。
「そうしたいから」
従うのです。

そして、それが
「自分自身のため」
と思えるからです。

だからこそ、
人を動かすには、
その人と共有できる
「なぜ」から始めることが
大切なんですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました