うまくいかないからって諦めていませんか?

マインド

最近乗った飛行機の機内雑誌で
半崎美子さんという歌手を
知りました。
3年前ぐらいに話題になったので
ご存じの方も多いかもしれません。

ご存じない方のために
プロフィールを少し紹介すると

北海道出身。
大学を中退して上京し、
パン屋に住み込みで働きながら
曲を書き続ける。

一度も事務所やレーベルに
所属することなく個人で
全国のショッピングモールを回り、
歌を届けた17年の下積みを経て
2017年4月にメジャーデビュー。

ショッピングモールで
出会った人々の人生に触れ、
涙に触れて生まれた彼女の歌は
数々のメディアに取り上げられ、
「ショッピングモールの歌姫」
と呼ばれるようになった。

2018年には、
東京国際フォーラムホールAでの
集大成コンサートを満席にした。

ちなみに、
このホールの席数は5,000席です。

まずびっくりするのは
17年間ショッピングモールを回って
下積みをしたことです。

私の勝手な思い込みだと
ショッピングモールで歌うのは、
売れない歌手で、観客も少なくて
可哀そうな感じがします。

彼女の場合は、
いろいろな場所で歌っているうちに、
自分の歌はショッピングモールが
フィットすると思ったそうです。

つまり自分が好きで、良さが活かされる
場所を自分で選んだということです。
だから続けられたのかもしれません。
(とはいえ、凄いことです)

彼女に見習いたいのは、

・自分の喜びに素直だったこと

・たとえお客さんがいなくても
困難なことがあっても
愚直に続けたこと

・目の前のお客さんや歌に
魂を込めたことです。

地道な活動が、出会いにつながり、
それが歌になり、やがて多くの人の
心に沁みる歌い手に
なったのだろうと思います。

素敵な歌がたくさんありますが、
彼女の軌跡がわかる動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=_TJ4oIPbObU

ぜひ、
ご自身に問うてみてください

うまくいかないからって
すぐに諦めてしまって
いないだろうか?

やっていることに
魂を込めているだろうか?

自分に素直で
いれているだろうか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました