あなたの幸福度は?

ツール

先日、国連が発表した
世界幸福度ランキングの2020年版では、
日本は、62位でした(昨年は58位)

1位はフィンランドで、
上位は北欧諸国が並びます。
上から見ていくと、
イギリスは13位、
アメリカ18位、
イタリアが30位でした。

この調査は、
(1) 一人当たりGDP
(2) 社会的支援
(3) 健康寿命
(4) 人生選択の自由度
(5) 寛容さ
(6) 腐敗認知度
の観点でアンケートをとり、
主観的な幸福度を点数化して
国ごとに平均したもののようです。

つまり、
基準が高かろうが、低かろうが
満足している人が多ければ
順位が高くなるということです。

日本人は、
「どちらでもない」とか
「わからない」が多いため、
統計的に順位を下げている
という面もあるようです。

その意味では、
このような統計だけで
幸福度を比較するのは
なかなか難しいですね。

あなたの
現状の人生に対する
満足度を図る方法と
しては、
分野ごとに
満足度によって点数を
つけてみたらいいと思います。
非常に満足 5点
満足 4点
普通 3点
不満 2点
非常に不満 1点

分野としては

  1. お金
  2. 仕事
  3. 持ち物
  4. ライフワーク
  5. 趣味
  6. 時間
  7. 健康
  8. 人間関係、
  9. パートナーシップ
    など

点数が低い分野が
あれば、
なぜそうなのか?
明日から心がけることは
ないか考えてみてください。

各分野の満足度が上がっていくと
幸福度も上がっていくと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました