「書くこと」の効用

ツール

ブログを書き始めてから
半年ぐらいになりました。
目的は、みなさんの役に立つ
情報をお伝えすることではありますが、
自分にとっても、考えを整理するのに
役に立っていると思っています。

『8週間で幸福になる8つのステップ』
(アンソニー・グラント、
アリソン・リー著)
でも、
心の奥底にあるものを
すべてさらけ出して書くことによって、
自分が経験したことを客観的に
見つめられるようになり、
それが経験を深く理解することに
つながると書かれています。

日記をつけるのもそういう意味で
役に立つのですね。

映画のライターを中心として
活躍しているジュリア・キャメロンは、
創造性の回復のために
「モーニング・ページ」というツールを
紹介しています。

それは、3ページほどの手書きの文章を
毎日書くというもので、
自分の心に浮かんだことを、
ひたすら書き留めることを勧めています。
こうすることで論理脳を停止させ、
アーティスト脳を活性化するそうです。

私も昔、8週間ぐらいは続けたような
気がしますが、ピンときませんでした。
多分、クリエイターやアーティストを
目指す人がやると
もっと効果があると思いました。
(ご興味がある方は、
『ずっとやりたかったことを
やりないさい』を参考にしてください)

いずれにしても
書くという行為は、
あなたの思考を整理したり、
創造性を回復する効用が
あるようです。

ぜひ、あなたの好きな形で
「書く」ことをしてみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました