体が硬いってことは・・・?

習慣・健康

あなたの体は柔軟性がありますか?
私はまあまあ硬いのです。
特に胡坐をかこうとすると、
けっこうつらいです。
股関節の柔軟性がないからです。

胡坐で座禅をしようとすると、
気になって仕方がないので、
その道に詳しい方に効くと、
ストレッチで時間をかけて
伸ばせば柔らかくなるそうです。

そうすると、
座禅を組んで修行をしている人は、
みんな柔軟性があるのか?
という変な疑問も湧きます(笑)

体のことを知るにつれ、
マインド(思考)と体は、
密接に結びついていると
感じるようになりました。

体を鍛えていると、
間違いなくポジティブになります。
体形が変わり始めると
「自分て意外とイケてるじゃん」と
思えて、自己肯定感が上がります。

体の調子がいいと、気分が良く、
マインドも穏やかになりますよね。
姿勢についても、ネガティブだと
視線が下を向くので、姿勢が悪くなります。
ポジティブだと姿勢が良くなります。

体の病気や不調の原因も、おおもとは、
ストレスから来ていると思います。

また、
マインドが固定概念にとらわれていると、
体のどこかに変調が起きるといいます。
例えば、リズ・ブルボーは
「腰の痛みを抱えている人は、
人生の物質的な側面に重きを
置きすぎている人だ」と言っています。

体が硬いということは、
筋肉が収縮していることであり、
緊張していることでもあります。
そのおおもとは、
マインドのどこかが凝り固まっている、
つまり柔軟性がないことを
示しているように思うのです。

では、マインドをすぐに柔らかくできるか
というと、そんなに簡単ではないですよね。

それでは、体から始めるのはどうでしょう。
体が柔軟になるにつれ、マインドも
柔軟になる可能性が高いと思います。
密接に結びついていますので。

自分の体の硬さについて、
今まであまり考えてきませんでしたが、
マインドに良い影響があり、
しかも怪我や病気も少なくなるんだったら、
これからやってみようと思いました。

あなたも、ストレッチやヨガで
心と体の柔軟性を高めてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました