幸せな人生に不可欠なもの

習慣・健康

突然ですが、
あなたの幸せな人生に
不可欠なのは、何でしょうか?

お金?
パートナーシップ?
やりがいのある仕事?

どれも大事ですが、
同じぐらい大事なことが
あります。

それは健康だと思います。

私は幸い健康なのですが、
身の周りで病気になる方も
増えてきました。

アントニオ猪木さんが
「元気があれば何でもできる」
なんていっていましたが
本当にそうだと思います。

そうなると、
自分の健康をどう高め、
維持するかは幸せな人生にとって
とても重要だと思います。

私は医療の専門家ではないですが、
個人的には代替医療に興味があります。
代替医療とは、西洋医学以外の
医療のことを言いますが、
実に150種類以上の治療法があると
言われています。

代替医学の一人者である
アンドルー・ワイル博士が書いた
『癒す心、治る力』は、
1995年に出版された古い本ですが、
世界的なベストセラーになった本です。

人間は、もともと自分で病気を
治す力があるという考え方を
根本にしています。
そして、
西洋医学や薬に頼りすぎることは、
治癒力を下げてしまうことになります。

彼は、
自然治癒力を邪魔しているものとして
8つ挙げているので紹介します。

1.エネルギー不足
>適当な質と量のエネルギーを
とる食生活をする

2.循環不全
>血液が十分に循環するための
禁煙・運動する

3.浅い呼吸
>呼吸は、脳神経のはたらきにも
影響するため、深い呼吸に心がける。

4.防衛障害
>免疫を高めるためのビタミンや
ミネラル類をとる

5.有害物質
>食物、水、空気、電磁波に含まれる
有害物質に注意する。

6.老化
>抵抗力を高める自然食品などをとる。

7.心理的要因
>病気の推移には、
こころが大きく作用している。

8.精神的・霊的な問題
>これも影響している場合がある。

どれも当たり前のことのように
思えますが、詳細に見ていくと
生活を見直すヒントが
でてくるかもしれませんよ。

特に7の病気とこころの関係に
ついては、興味深いことが
書かれていますので、
ご興味がある方は、
手に取ってみてください。

あなたの健康はいかがですか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました