レディー・ガガは、どうやって有名になったのか?

マーケティング

メディア戦略家、作家としても
著名なライアン・ホリデイが
商品のコンセプト作りについて
書いていて納得しました。

彼曰く、商品のコンセプトを
つくるときは、

1.これは何であり(ジャンル)
―どんな位置づけの商品か?

2.何をするもので(目的)
―どんな悩みを解決するのか?

3.誰の役に立つのか(ターゲット)
―誰の役に立ち、お金を払ってくれるのか?

を1文、1段落、1ページと、
長さを変えて3パターン作ると
いいと言っています。

これを何回もすることで、
コンセプトが客観的になり
練れてきます。

今回は、
「ターゲット」に絞って考えてみると
大きい集団と小さい集団
最初に狙うのは、
どちらがいいでしょうか?

はい、小さい集団ですよね。

なぜなら、大きな集団は、
ひとつで存在するのではなく、
小さなニッチ集団がいくつも
存在する形になっているからです。

小さくてニッチなコア層に支持される

そこから外側の集団、上位層に広がる

結果的に大きな集団に広がる

というプロセスで、人気が広がるのが
一般的なのです。

例えば、レディー・ガガは、
初め、ニューヨークやサンフランシスコの
ゲイバーやクラブ、バーレスクショーを
足場にして、
独特のサウンドとキャラクターを作り上げ、
ファンの基盤を築いたそうです。

そこから、劇的なパフォーマンスと
サウンドをクラブに持ち込み、
おしゃれな人の間で話題になり、
ついにメインストリームに踊り出ました。

あなたが好きなメジャーなアーティストも、
たいてい、一人一人違うやり方ではあっても
このような道をたどっているはずです。

一般受けしようとしてつまらない商品に
なってしまうことはよくあることです。
最初は、ニッチでディープな層に
どう喜んでもらうかを徹底的に考えた方が
早道なのですね。

あなたの商品やサービスはいかがですか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

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