おすすめの手帳

ツール

スティーブン・R・コヴィー氏の
『7つの習慣』は、とても有名なので、
ご存知の方も多いと思います。

私も昔読んで、
なるほどとは思いましたが、
うやむやに実行せずに時が
経ってしまいました(笑)

その反省を活かし、
今の私の手帳は、
『7つの習慣』を手帳化した
フランクリン・プランナーの
ビジネス・ウィークリーです。

予定管理は、iphoneでも
していますが、
PDCAは、手帳に
手書きで書くと実感がこもります。

また、コヴィー先生の
お言葉が、月のカレンダーの
上に書いてあって、
いやがおうでも目に入ります。

例えば、今月の言葉は、

第7の習慣:刃を研ぐ

木を切り倒す作業に熱中するあまり、
自分ののこぎりの刃を研ぐことを
忘れているきこりがいるとしよう。

刃を研いでおけばもっと力を込めずに
短い時間で作業が済むものを、
それを怠っているため切れの鈍くなった刃で
無理をしなくてはならない。

常に私たちの仕事やその他の目標を
達成するのに役に立つものの仕入れを
しておくことが大切である。

どうですか?
奥が深いですよね。

ちなみに他の習慣を紹介すると
第1 主体的である。
第2 終わりを思い描くことから始める
第3 最優先事項を優先する。
第4 Win-Winを考える
第5 まず理解に徹し、そして理解される
第6 シナジーを創り出す
です。

来年の手帳の候補の中に
ぜひ入れてみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました