セルフイメージを確認するエクササイズ

マインド

「自分はこういう人間だ」
という認識が
「セルフイメージ」ですが、
これは、みなさんの
行動に影響しています。

今回は
セルフイメージを確認する
簡単なエクササイズを
紹介します。

<質問>
「あなたは何者か?」
下の3つの視点から
考えてみてください。

1.持っているもの
2.活動
3.本質的意味、存在意義

それぞれ10個ぐらいは
出ると思います。
1と2はリンクすることが、
多いですが、
3はいろいろな答えがあると
思います。

私の一例をあげると、
1.家族がいて、
二人の息子がいます。

2.彼らとの関係では、
父親という活動をします。
生活費を稼いで養ったり、
たまに遊んだり。

では、3はどうか?
自分=父=子供を養う存在
としてみるのか、
自分=父=子供を導く存在
としてみるのか
では大きく違います。

私の場合、
前者のセルフイメージが
強いので、
「自分が偉い」という
行動をしてしまうのだと
思いました(笑)

また、
私は、公認会計士という
資格を持っていますが、
昔は、それを「武器」とか
「権威」という意味付けを
していました。

ですので、その
セルフイメージに基づいて
行動していましたし、
業務内容もそれに沿っていました。

今は、
資格はクライアントのビジネスを
成功させるための「ツール」のひとつ
と捉えています。
ですので、
昔の行動とは大きく変わりました。
少し謙虚になったとも思います(笑)

あなたが
セルフイメージを確認し、
なりたいように変えていくと、
行動も変わり、
結果もそのセルフイメージに
近づいていくのだと思います。

あなたのセルフイメージは
いかがでしたか?

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

(参考図書)
『人生をデザインする
目標達成の習慣』
バーナード・ロス著

タイトルとURLをコピーしました