孫氏の兵法を人生に生かす

ツール

今回は、「孫子の兵法」に
ついてお話したいと思います。

「孫氏の兵法」とは、
軍事思想家の孫武が説いたと
される兵法です。
戦争に勝つための
指針を理論化したものです。

戦争の理論と聞くと、
自分には関係ないと
思うかもしれませんが、
生き方やビジネスにも
共通する真理にふれることが
できます。

でも、なかなか難しくて
読む気になれないですよね。

子供のために購入した
「こども孫氏の兵法」斉藤孝著
を読んでみたら
すごくわかりやすい(笑)

私の気に入った言葉
をピックアップしてみます。

◆相手のことも自分のことも
知っていれば、
何回戦っても負ける心配はない。

相手のことも知らないで、
自分のことだけわかっていたら、
勝てる可能性は半分くらい。

相手のことも自分のことも
知らなければ、勝つのは難しい。

◆あえて自分を追い込んで、
自分でも
予想していなかった
大きな力を発揮しよう!

◆たとえ争いにかっても
目的を
果たせなければ
失敗なんだよ。

◆常識と非常識を
上手に使いこなそう!

◆すぐれた人は、
1つのことを
プラスとマイナスの
両面から考えているよ。

私自身
こども向けや漫画本を
軽視していましたが、
自分の中にいれるには
分かりやすい方が早い。

むしろ実践することの方が
大切ですよね。

今回もお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました