すべての人には役割がある

人間関係・チーム

人にはみなそれぞれの生き方があり、
役割があります。

特に女性には多様な生き方があります。

仕事をするのかしないのか?
仕事にエネルギーをかけるか?
(パートから経営者まで)
結婚するのかしないのか?
子どもを産んで育てるのか?
親の介護をするのか?

従業員、経営者、妻、母、娘といった
役割のうちいくつかを果たしています。

かなり昔の話ですが、
「30代以上・未婚・子ナシ」は
女の負け犬なんていうことが
言われた時代もありました。
女性の役割が暗黙のうちに決められた
時代だったのだと思います。

私には妹がいますが、
40代・未婚・子ナシ
仕事も転職を繰り返しています。
それで果たして幸せなのかな
と思ってしまいますが、
本人は気楽に暮らしています。

そんな彼女ですが、
ある役割を果たしています。
娘として両親と暮らすことです。
あまり家事もしていないようですが(笑)
一緒にいてくれるだけでも私は安心です。

本人が意識しているかに関わらず、
みな何かの役割を果たしていて、
その価値は比べようがない
ということを言いたいのです。

例えば、
障害や難病を持って生まれた子どもを
育てる親は大変な苦労があるでしょう。
そのご苦労だけ考えれば気の毒だし、
なぜ自分の子供が。。。
と思いもあるかもしれません。

しかし、その子供も何かの役割を
持っていると思うのです。

両親はその子供を育てる過程で、
大きな学びを得られるかもしれない。

健常な子供を育てるのとは
違う世界を見るかもしれない。

自分が健康なことを感謝することが
できるかもしれない。

子供と一緒にいる時間を
長くとれるかもしれない。

では、
不正をする政治家はどうでしょうか?
善悪をつければ悪でしょう。
しかし、そんな人でさえ役割を
果たしているのです。

だって、その人を支持していた人や
不正に関連していた人にとっては
必要な存在だったからです。

つまり、世の中の人で、
役割がない人はいないということです。

個人的には、それぞれの役割は、
生まれるときに大きくは
決まっているのだと思っています。
もちろん興味のある役割に
チャレンジするのは良いですが
最後は元に戻るような気がします。

自分の価値を認めて、
幸せに生きるためには、
やはり、あなたの役割に気付くことが
大事だと思うのです。

それに気づいたら、
役割の違う人と自分を比べることに
意味がないことに気付きますよね。

ぜひ、あなたの役割を再認識し、
それに打ち込んでみてください。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました