流されず、自分の頭で考える

マインド

最近情報を集めたり、
考えているのは、
「これから世界は
どうなっていくのか?」
ということです。

ここでは紹介できないような
ぶっ飛んでいる(笑)情報や
なるほどという情報。
すでに見れなくなっている
Youtubeもあり、それが
他のサイトで公開されていたり。

一時的な情報を拡散するのは
私の役目ではないと思っています。

私の役目は、
あなたの考え方や見方に
新しい視点を提供し、
気付きや変容を促す
ことだと思っています。

振り返ってみると
組織に属していたときは、
私はいつも
「長いものに巻かれろ」
というタイプでした。

異論を言って目立ちたくも
なかったし、嫌われたく
ありませんでした。
「まぁ仕方ないか。。。」

流されるまま。
思考停止ですね。

それにうんざりしたのかも
しれません。
結果を全て自分で引き受ける
代わりに自分の頭で考えて、
生きたいと思いました。
だから独立しました。

考えるにはあたっては、
土台が必要ですから、
本を読み、人に会い、
勉強しています。

それでも、
この混沌とした世界で、
先を読み正しい判断をすることは
とても難しいことだと感じています。

マスコミの言っていることは
本当に正しいか?

Youtubeの噂は本当か?

尊敬するあの人が
言っていることは正しいか?

あなたの親が言うことは
真実か?

花田の言っていることは
正しいか?(笑)

疑いだしたら
キリはありませんね。

私が何度も読んでいる本で
『悪魔を出し抜け』
ナポレオン・ヒル著が
あります。
https://amzn.to/3pBGviM

いわゆる自己啓発の
ジャンルですが、
もっと掘り下げて
私たちが生きたい人生を
邪魔するもの(本書では悪魔)
にどう立ち向かうかが
書いてあります。

本書では
悪魔があなたを支配するのは
簡単だと書いています。

「恐怖」を与え、
「流される」という習慣
をつけさせれば良いと。

本書を読むといつも、
流されそうになる自分に
歯止めをかけ、
自分の人生を進む力を
もらえます。

流されず、
自分の頭で考えて
明確な意思をもって
行動していきましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました