あなたの行動の裏に隠されていること

マインド

先日、「片付けが苦手」と
いう方とお話をしました。

私もそんなに得意では
ないですが、
かなり散らかっている
様子でした。

部屋が散らかっていると
いろいろと不都合なことは
多いですよね。

その方は、
・探し物に時間がかかる
(ものを探すのに10分ぐらい
かかったりする)

・部屋でリラックスできない

・友達を部屋に気軽に
招くことができない

こんな不都合なことが
あるのは認識しているけど
やはり片付けられないと
いうのです。

さて、なぜ
「わかっちゃいるけど
やめられない」
のでしょうか?

わたしたちの行動には
実は、その背景があります。

その方からさらに深く
話を聞いていくと、
こんなことが分かりました。

その方は、
捨てる捨てないの判断ができない。
できたとしても判断に
時間がかかるということ
でした。

つまり、
意思決定をする力が弱く、
優柔不断だということです。

うまく行動できることには
それを支える能力があり、
逆の場合は、必要な能力が
弱いということです。

さらに話を聞いていくと
その原因は、
自分の決定に対する自信が
ないこと
つまり、
「自分に対する自信のなさ」が
あることにその方は気づきました。
(私はただ聞いていただけです)。

力が弱いのは、
それを支える「ものの見方」が
背景にあったということですね。

よくあるような行動の例も
その背景には人それぞれの
ものの見方が隠れていることが
興味深いですね。

さて、この方が
片付けられるようになるには
どうしたらいいでしょうか。

二つアプローチが
あると思いますが、

①小さな行動から初めて
自信をつけていくこと

②「自信をなさ」
そのものを変えること

②のみは難しいので
両方のアプローチを
使うのが良いと思います。

普通に見れば、
それほど重大な問題に
見えませんが、
これが解決したら
その方の人生は大きく変わる
のが想像できますよね。

あなたの行動の裏に
隠されている真実を
みてみると
人生を変える鍵が
見つかるかもしれません。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました