「5つ星」人生と「2つ星」人生

お金・財務

前回に引き続き
ロジャー・ハミルトンの
教えをシェアさせていただきます。

彼の著書
『億万長者の秘密を君に教えよう』
https://amzn.to/2RwzMd3
は、130ページほどの薄い本です。
内容も9歳の少年の物語を通して
書かれており非常に読みやすいです。

が、内容は盛りだくさんです。
よくこんなに簡潔に盛り込んだなと
感心します。

全部紹介したいのですが、
今回は1つだけ紹介します。

「5つ星」の人生と
「2つ星」の人生という話です。

話の中で少年が
5つ星のホテルの支配人と
話をします。

支配人がこう問います。
「5つ星というのは、
単なる料金の高さじゃない。
施設の豪華さだけではなく、
そこに訪れるお客さまも含めた
環境全部をいうんだ。

人生も同じだとしたら、
きみはどっちを選ぶ?
2つ星と5つ星」

高級なホテルは、
確かに雰囲気が違いますよね。
訪れる人を豊かな気分にするし、
自分が尊重されているという
心地よさを味わえます。

あなたが自分が身を置く環境
(つまり人生)を選ぶとしたら
どちらを選びますか?
もちろん5つ星ホテルは、
高い価値を渡さないといけません。

支配人は、「5つ星」の人生と
「2つ星」の人生をこう比べます。

「2つ星」人生は、
・なぜ金持ちに
なれないのかと聞く

・時間をむだ使いする

・自分に投資せず、
消費ばかりしている

・環境のせいにする

・挑戦するが
疲れてばかりいる

・感情をコンパスにする

あてはまることはありませんか?
私は耳が痛いです(笑)

一方の「5つ星」人生は、

・富の上に富を築く

・他人の富づくりに協力する

・お金よりも時間を大切にする

・自分を最大の資産として
価値を置く

・成長のために投資をする

・時間とビジョンを味わう

・情熱をコンパスにする

いかがですか?
かなり違いますよね?

「富」の意味については
前回のブログ(『富ってなーに?』
を参考にしてください。

「5つ星」と「2つ星」
どちらを選ぶかは
人それぞれです
強制もできません。

私も「5つ星」に
辿り着いていないので
はっきりしたことは
言えません。

ただし、言えるのは
見える世界が全く違う
だろうなということです。

それと、自分に価値を認め、
豊かな気分になれるのは、
「5つ星」なんだろうなと。

さて、あなたは
どちらの人生を選びますか?
そして、今から何をしますか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました