あなたの事業や仕事に大義はあるか?

起業

個人事業主や経営者と一緒に
事業計画を作るときに
必ず入れるものが
「ミッション」つまり「大義」
です。

先日、ある個人事業主と
セッションしたときの会話です。

わたし
「なぜ○○さんは、
この事業をやっているんですか?」

○○さん
「んー、いろいろな仕事をしてきたけど、
今の仕事が一番好きな仕事だと
いうことがわかったんです。
やりたい仕事で人生を生きて
いきたいので、
個人事業主として独立し、
もっと大きくしたいと思いました」

確かに、好きな仕事をして
生計を立てていくことは
とても幸せなことです。
勤めているときは、
組織の中でのいろいろな制約が
ありますが、自分で経営をすれば、
自由にできます。

でも、ここで足りない視点があります。

それは・・・

「世の中の人(=社会)に
あなたがどう貢献したいか」
についての視点です。

これが「ミッション」であり、
「大義」です。

世の中の人は、
あなたがどんな仕事をし、
どんな言動をするかを見ています。

そのときに、
「私は自分が大好きな仕事をしています!」
というより、
「○○が○○する世の中を作りたい!」
「○○で悩んでいる人が○○になる
お手伝いをしたい!」

といった、
お客さんや社会に対して、
あなたがどう役立ちたいかを
明確に言葉にすると
世の中の人が
あなたを見る目が変わります。

人は、自分のことだけ考えている人よりも
社会のことを考えている人に惹かれます。

大義をもった人は、
人を引き付けるパワーがあるのです。
今はとても実現できそうにないことでも、
とりあえず言葉にしてみる。

発信してみることで、
あなたの行動は、
自然とそれに向かっていきます。

会社も同じです。ミッションは、
「経営理念」とも言いますが、
明文化することは大切だと思います。
従業員ともこの理念を共有することにより、
企業風土ができ、外部から見たときに、
「あの会社はこんな会社だよね」
という見方をされます。

それによって、
引き付けられる取引先なども増えてくるし、
働きたいという人も出てくるわけです。

経営理念は、組織や環境の変化によって
変わる部分もあるかもしれません。
しかし、柱としては、
代表者の信念や生き方が
反映したものであったほうがよい。

組織に勤めている人も、
大義を作るのもよいでしょう。
あなたの大義と
方向性や価値観が同じ組織を選ぶことで、
よりモチベーションが上がります。

いかがでしたでしょうか。
大義の重要性を感じていただけましたか?

「ミッションは世界平和です」
という人と会ったことがあります。
いいのですが、
少しわかりにくいですよね(笑)
もう少しかみ砕いたり、
その理由やストーリーを付けると
理解しやすいと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました