恐れにどう向き合うか?

マインド

あなたが本当に好きなことを
しようとした場合に
心配なことはありますか?

ドクター・ジョン・F
ディマティーニは
人生の恐れを
7つに分類しています。

1. 精神的な恐れ
モラルや倫理に反することへの恐れ

2. 知的活動の恐れ
十分な知識がないと心配すること

3. 職業に関する恐れ
仕事で失敗をする恐れ

4. お金に対する恐れ
好きなことをしたら十分な収入を
得られないかもしれないという心配

5. 愛する人を失うことへの恐れ
自分が好きな人生を生きたら
愛する人を失うだろうという心配

6. 社会的な拒絶に関する恐れ
人から受け入れられないのではないか、
批判されるのではないかという心配

7. 不健康、死、病気に関する恐れ
自分にはそれをやるエネルギーが
ないのではないかという恐れ

いかがでしょうか?
いくつか当てはまるものが
ありましたか?

あなたが漠然とした不安を
抱えているのなら、
ぜひ、それらを箇条書き
してみてください。
「見える化」するだけでも
不安が和らぐはずです。

活躍している人や
好きなことをやっている人は
恐れがないと思いますか?

そんなことはありません。
彼らは自分が
何を恐れているかを
知っていて、うまく対処
しているだけなのです。

ジョンほどの人も
「毎日恐れを感じる」と
書いています。

起業しようとする人との
セッションでよく出てくるのは、
2番(知的活動)
4番(お金)
6番(社会的拒絶)です。

私も独立する前はそのような
恐れを抱いていました。
でも、独立をして、
あとから振り返ってみると、
実態以上に恐れていたことが
わかります。

もちろん、
あなたの事業が
どんなステップにいようとも、
新しい恐れは出てきます。
恐れは、あなたが成長していて
安心領域を超えようとしている
しるしなのです。

恐れを無理に排除する
必要はありません。
でも、漠然とした恐れに
支配されないように。
思い込みを取り除いていけば、
十分対処する余地はあるはずです。

恐れとうまく向き合うことで
あなたの人生の経験の幅は
ずっと広くなると思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました