家系図の勧め

その他

お盆は皆様どう過ごされましたか。
私は、家族と親戚と
ゆっくり過ごすことができました。

お盆というと、
御先祖が浄土から地上に戻ってくる
時期と考えられていますね。

私は、自分の5代前までの
家系図を作ったことがあります。
自分で謄本を取り寄せて作成したのですが、
結構大変でした(笑)
代行してくれる業者さんもあるようです。

5代前までというと、
直系だけでも62人います。

5代前の世代は、
7人程度しかわかりませんでしたが、
江戸時代の「文化」生まれだったり、
時代を感じさせます。

私自身は、妻が北海道出身という縁があり、
こちらに移住してきたため、
北海道には親戚がいないものと
思っていました。
でも実は、先祖の中に北海道で生まれたり、
住んでいたことが分かり驚きました。

家系図を作ることで、
自分のルーツを感じることができます。

何より、
これだけ多くの人の偶然が重なって、
自分という存在が生まれたということに
感謝の気持ちが湧いてきます。

そして、
我々ひとりひとりが先祖の思いを受けた
特別な存在なのだと思えるのです。

みなさんも家系図を作ってみると
いろいろな発見があると思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました