独立に必要な3つのこと

マインド

先日は、現在サラリーマンで
これから独立をしようとしている方に
コーチをしました。

やはり独立するかどうかにあたって
「食べていけるか」というのは
一番の不安だと思います。

私自身も、そうでした。

独立してみて必要だと思うのは。。。
1.誰かの役にたつスキル
2.それを必要な人に届ける方法
3.自己責任のマインド
だと思います。

1.は、
自分の才能とキャリアを
組み合わせて、誰かの役に立つ
ことを提供すること

2.は
1が必要なお客様に認知してもらい、
サービスを提供すること。
セールスとかマーケティングの分野です

1と2に目が向きがちなのですが、
一番大事なのは、
自己責任のマインドだと思います。

サラリーマンのときは
会社や上司から仕事が割り振られて
その中で成果を出して、
お給料をもらうという繰り返しなので、
与えられた環境下で努力をすればいいという
マインドだと思います。

そういう制約条件の中で生きているので
思い通りにならなかったり、
不平不満は尽きないわけです。
(制約条件を組織の中で変えていける人は
経営幹部になっていくのでしょうが、
一握りだと思います)

独立したら、全ての結果の責任は
自分が負うことになります。
その代わり、
制約条件がないので、すべてのことを
自分で決められます。

自分の人生や仕事の結果は
すべて自分にかかっているという
自己責任のマインドが持てるかどうかが
とても重要です。

制約条件を受け入れて
その中で生きていくのか、
そこから飛び出すのか。

もちろんうまくいかないこともあります。
それもプロセスだと捉えて
自分の人生を本当に生きたいと思えるか
ご自身に問うてみてください。

私は、
そういう決意をした
起業家のお手伝いを
したいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました